黄昏時のラクガキ

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ケイオスのうた


僕らは秩序の形而上に生を受け
混沌の形而下にその雫を埋めていく


ねぇ
いったい
何度生まれ変わったら
猫にしてくれるの
日だまりの神様
おしえて


財布とケータイを落とした
旅路のような不幸が蔓延し
この世は混乱している


無人島にひとりっきりで
たった一枚のCDを持って
ステレオはなく
電気さえ流れてなくとも
僕は孤独ではないのに


ごめんね
僕はマスケラをつけていたわけじゃないが
たったひとりの顔がある
パイプ剥き出しの廃墟で
タバコに火をつける時の顔だ


テロメアは
生物至高の発明だ
狂う前にじっくり壊してくれる
ただし人間には
少し長すぎる


今日も
少しだけ疲れすぎた
息を吸うのも億劫だ


伝えたい想いを
10の言葉で綴ったら
すでにそれは嘘に変わってしまう
多くとも5までで伝わらないなら
僕は唖になる


ねぇ
いったい
何度この世に生を受けたら
猫にしてくれるの
月あかりの神様
おしえて



おねがいだよ
うたをきかせて
きみのケイオスのうたをうたって
きかせて





ケイオスのうた…の続きを読む
2009-06-24 Wed 22:22
別窓 | | コメント:2
カルボナーラ


地面は噴火したがっている
東急の下もマルイの下もドンキホーテの下も。
オカンはアフロにしたがっている
翼のある鳥を飼いたいそうだ。
ダンデライオン、
おまえの息の根の“根っこ”はどこにある?

住宅街の外れの川沿いのバルブ工場は、
螺旋のミゾを切ったドリルのような煙突で
イカスミ色の黒煙を曇天に突き上げて“神様”を燻り出そうとしているが
所詮は豚の薫製がライン生産されるだけだ。
ベーコンともいうがそれはそれで合理的だ。

オカンのアフロから一羽のカラスが孵った。
コイツが飛べるのかどうかはまだ分からないが、
「キョーダイ、仲良くやろうぜ」とオレは声を掛けた。
根無し草の“根っこ”など、どこにもない。





2009-06-24 Wed 00:28
別窓 | | コメント:0
たとえば僕が死んだら


たとえば僕が死んだら
「これで世界はほんの少しだけ平和になった」
とつぶやいて
盛大ではないけどささやかでもないパーティを
みんなで祝ってくれないか

たとえば僕が死んだら
「これで人類はほんの少しだけ利口になった」
とささやいて
はじけすぎないけどつまらなくもない宴会を
みんなで騒いでくれないか

たとえば僕が死んだら
君は僕の記憶の中にある
一番きれいな笑顔で笑って
君は君の記憶の中にある
僕の一番の笑顔だけを思い出して
思い出は思い出さないで
僕の名前も思い出さないで
誰のためのお祝いなのかも気付かぬまま
パーティと宴会を金土の二晩続けて開いて

  ああ
  そうすると僕が死ぬのは木曜じゃなきゃいけないな

パーティと宴会が終わって
家に帰ってひとりになったら
やかんでお湯を沸かして
カップラーメンにお湯を注いで
ふと
わけもなく
3分間だけ泣いてくれないか

もし嫌いじゃなかったら
カップうどんにして
ふと
わけもなく
5分間だけ泣いてくれないか

そしたらふたを開けて
涙と一緒にめんをすすって
食べ終わったら
あとはお風呂に入って
入念に身体を洗って
耳のうしろもちゃんと洗って
髪にはトリートメントもかかさずにして
風呂から上がって
ドライヤーで髪をしっかり乾かして
歯を磨いて
ちゃんと5分以上磨いて
あったかい布団で
きっと素敵な夢を見ながら
すっと眠ってくれないか

たとえば僕が死んだら
きっとそうしてくれないか






2009-06-21 Sun 23:59
別窓 | | コメント:6
| Twilight Graffiti |



 


人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
↑ランキングに1クリックなど
お願いします


