黄昏時のラクガキ
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
たとえば僕が死んだら


たとえば僕が死んだら
「これで世界はほんの少しだけ平和になった」
とつぶやいて
盛大ではないけどささやかでもないパーティを
みんなで祝ってくれないか

たとえば僕が死んだら
「これで人類はほんの少しだけ利口になった」
とささやいて
はじけすぎないけどつまらなくもない宴会を
みんなで騒いでくれないか

たとえば僕が死んだら
君は僕の記憶の中にある
一番きれいな笑顔で笑って
君は君の記憶の中にある
僕の一番の笑顔だけを思い出して
思い出は思い出さないで
僕の名前も思い出さないで
誰のためのお祝いなのかも気付かぬまま
パーティと宴会を金土の二晩続けて開いて

  ああ
  そうすると僕が死ぬのは木曜じゃなきゃいけないな

パーティと宴会が終わって
家に帰ってひとりになったら
やかんでお湯を沸かして
カップラーメンにお湯を注いで
ふと
わけもなく
3分間だけ泣いてくれないか

もし嫌いじゃなかったら
カップうどんにして
ふと
わけもなく
5分間だけ泣いてくれないか

そしたらふたを開けて
涙と一緒にめんをすすって
食べ終わったら
あとはお風呂に入って
入念に身体を洗って
耳のうしろもちゃんと洗って
髪にはトリートメントもかかさずにして
風呂から上がって
ドライヤーで髪をしっかり乾かして
歯を磨いて
ちゃんと5分以上磨いて
あったかい布団で
きっと素敵な夢を見ながら
すっと眠ってくれないか

たとえば僕が死んだら
きっとそうしてくれないか






2009-06-21 Sun 23:59
別窓 | | コメント:6
<<カルボナーラ | Twilight Graffiti |
この記事のコメント
この詩がまた読める日をずっと待っていました。
2009-06-22 Mon 18:18 | URL | うさぎ #mQORTHFw[ 内容変更]
ようやく直った
ようやく、このブログが直って記事が表示されるようになりました。


>うさぎさま

ありがとうございます。もったいなきお言葉。
待っていて下さる方がいらっしゃるとは思いもよりませんでした。恐縮です。

ひとつ、申し訳ありません。うさぎさんがどなたなのか僕には思い当たらないのです。
差し支えなければご自身のページのURLなどお張りになって下さいますと、嬉しいです。
URLでは差し支えがあるならば、以前僕と交わした会話など覚えてらっしゃったらお教え下さい。僕も思い出すかもしれません。

なにはともあれ、ありがと♪
2009-06-22 Mon 20:32 | URL | しろぅ #3iBi5bao[ 内容変更]
復活おめでとうございます。

私も最近ちょっとだけ書き始めました。

懐かしくて、ほっとします。

今日から木曜日がまったく違って見えるようです。
2009-06-22 Mon 22:27 | URL | 響わたる #-[ 内容変更]
お久しぶりです!
響わたるさん、お久しぶりです!

ちらっと拝見させて頂きましたけれど、作風のイデアはお変わりないようで、やはり懐かしく思われます。

木曜日。例えば漱石の「木曜会」みたいなものとは全く関係ないですけれどね。現代、多くの企業が週休二日制であることを前提にしたものです。
シンボリックに木曜日をおいただけですけれど(“花金”より“花木”になりつつある現代だったりして、そういう意味では水曜日という中途半端な位置になってしまう。)

だからやっぱ木曜日なんですよねぇ。「Jupiter」
「Mercury」も尊敬してますけれど(^_^;)
2009-06-22 Mon 23:09 | URL | しろぅ #3iBi5bao[ 内容変更]
きらきらと小さな星が舞うこのサイトが再び復活してくれて嬉しく思います。

詩は決意表明として受け取りました。
これからもいろんな場所でお目にかかれることを。
2009-06-23 Tue 19:55 | URL | K #NSZU47Ag[ 内容変更]
thanks
いえすざっつらい。
お受け取り頂きありがとう。

いろんな場所でお目にかかれると嬉しい。
2009-06-23 Tue 23:05 | URL | しろぅ #3iBi5bao[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Twilight Graffiti |



 


人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
↑ランキングに1クリックなど
お願いします


