黄昏時のラクガキ
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ノクターン


夜の想いを曲にのせて
闇に響かせてみようか
僕らは語れば語るほど
語るに落ちてゆくから

直観の頂きに鞍をのせて
メリーゴーランドと洒落込もうか
ぐるぐる廻るこの地球の表面で
シャンデリアはやさしく灯る

ピアノの音色に身をまかせ
手をつないでダンスを踊ろう
きっと眠るにはまだ早い

遠心力に身をまかせ
決して手だけは離さぬように
さぁ今夜を抱きしめよう



('06.11.10)


2010-04-21 Wed 20:36
別窓 | | コメント:4
<<さよなら三角 | Twilight Graffiti | 言葉と裏人の物語>>
この記事のコメント
はじめて、訪問させていただきます。
しろうさん、はじめて、ブログに訪問させて
いただきます。
現代詩フォーラムの祐緋です。現フォでは、祐緋、というハンドルネームですが、ほんとうの詩
のペンネームは、北山りら、と言います。よろしくお願いします。(現フォで、りら、というハンドルネームの人がいますが、わたしではないです)

フォーラムでは、わたしの拙い作品にコメントを
いただき、ありがとうございました。
うれしく思っていました。

ノクターン、拝読させていただきました。
ピアノの旋律が、メリーゴーランドのように
廻って流れるイメージが素敵だと思いました。

僕らは語れば語るほど
語るに落ちてゆくから

の部分が、すごく好きです。語るほど、
深まってくる描写に、ふたりの心が
つながっていく深さを感じました。
素敵な作品をありがとうございました。


2010-04-21 Wed 23:02 | URL | りら(祐緋) #kPKeStJ6[ 内容変更]
ありがとう♪
こんな辺鄙なところまで、辿ってきてくれてありがとう^^
ここにお客さんが来るのはまれなので、とても嬉しいです。

北山りらさん、素敵なお名前ですね☆

現フォでは追加のコメントはあえてしませんでした。
結果的にあなたの作品を修正させてしまったので、それについて是非を述べるのは控えたかったのです。
正解はあなたのうちにあればいい。

>僕らは語れば語るほど
>語るに落ちてゆくから

どうもありがとう。ここが作品の肝ですね。
実はこの作品は、ここまでの4行で終わらせてしまった方がいいくらいなんです(^_^;)

コメントありがとうございました♪
2010-04-22 Thu 00:43 | URL | しろう #3iBi5bao[ 内容変更]
2・3・4連目も好きですよ^^
「メルヘンのつづき」は訂正したほうが良いと
思いましたよ^^今の訂正の言葉が、ほんとうの
あの作品の最終行の言葉なのか、どうなのか、
それは時間が経ってみないと分からないと
思いました。
作品によっては、寝かせたほうが良いものも
ありますね。わたしの場合は、不器用なので、
1年くらいで、やっと満足する作品もあります。

「ノクターン」1連目だけで終わってしまったら
寂しく思いました。
2.3。4連目のイメージも美しく重なることで
ふくらんでいく展開が素敵です。




2010-04-22 Thu 17:46 | URL | りら(祐緋) #kPKeStJ6[ 内容変更]
再びのコメントありがとう♪
僕は褒められるのが苦手でね。
褒められると思わず貶したくなってしまう(苦笑)

この作品は見ての通りソネットなんだが、
描写が実に薄っぺらで冗長だ。
今の僕ならば、同じ叙情を半分の七行で書く。

なんてな^^;

確かに、時間を経ることで分かることもありますなぁ。
2010-04-22 Thu 19:58 | URL | しろう #3iBi5bao[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Twilight Graffiti |



 


人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
↑ランキングに1クリックなど
お願いします


